博士課程学生の日常

日々の生活を豊かにするための情報を発信

2020-01-01から1年間の記事一覧

QOLを上げるアイテム⑧ パスタ調理器

電子レンジパスタ調理器 皆さんはどうやってパスタを茹でていますか? 一般的には 鍋に水を入れて 火にかけて 沸騰するまで待って パスタを入れて 10分くらい茹でて (時々様子を見つつ) ザルで湯切りをして お皿に盛り付ける このような感じでしょうか? パ…

ブラウザとは? 基礎の基礎から解説!

ブラウザとは「Webサイトを閲覧するためのソフト」のことです。 一般的に、ブラウザはWebブラウザのことを指します。 ブラウザにはたくさんの種類があります。 ・Google Chrome ・Safari ・Internet Explorler ・Microsoft Edge ・Firefox この中で私が使用…

サーバダウンとは? 基礎の基礎から解説!

サーバダウンとは「サーバが機能しなくなってしまった状態」のことです。 サーバダウンが起こると、一時的にサーバの処理がストップしてしまい、 Webサイトへのアクセスができない状態になってしまいます。 イメージしやすいのが、サーバにアクセスが極端に…

httpとhttpsの違いは? 基礎の基礎から解説!

httpとhttpsの主な違いは「通信内容が暗号化されいているかどうか」です。 httpから始まるWebサイトは暗号化されておらず、 httpsから始まるWebサイトは暗号化されています。 つまり、httpsの方がセキュリティがしっかりしているということになります。 それ…

URLとは? 基礎の基礎から解説!

URLとは「インターネット上での住所」のことです。 具体的にはこのようなものです。 https://www.exapmle.com ドメインも「インターネット上の住所」と言われていますが、 URLとドメインは何が違うのでしょうか? 厳密に言うと、ドメインは線を引いた部分の…

ドメインとは? 基礎の基礎から解説!

ドメインとは「インターネット上での住所」のことです。 つまり、インターネット上のどこにWebサイトがあるかを特定できます。 インターネット上にはたくさんのWebサイトが存在していますよね。 Webサイトは個別のURLを持っており、URLの中にドメインが含ま…

QOLを上げるアイテム⑧ セームタオル

Speedoのセームタオル セームタオルの最大のメリットは「絞れば何回でも水気を拭き取れる」というところです。 皆さんはセームタオルって聞いたことがありますか?もしかしたら初めて聞いたという人もいるかもしれません。 セームタオルは主に水泳選手が体を…

修士課程在学中に高校で非常勤講師をしてみた

私は修士課程在学中も生活費を稼ぐためにアルバイトをしていました。 そこで修士課程に在学中の大学院生の皆さんにおすすめのアルバイトを紹介します。 それは公立高校の非常勤講師です。 修士1年のときは飲食店でのアルバイトをしていたのですが、時給がそ…

大学生が塾でアルバイトをするメリット・デメリット

大学生が塾でアルバイトをするメリットは次の3つです。 ① 子どもに勉強を教えることで、自分のこれまでの勉強の復習になる ② コミュニケーションスキルが身につく ③ 出会いがある 私は大学に入学した4月から個別指導塾でアルバイトをしており、大学を卒業す…

大学生がスポーツジムでアルバイトをするメリット・デメリット

大学生がスポーツジムでアルバイトをするメリットは次の3つです。 ①ジムやプールなどの施設を無料で利用できる ②健康意識の高いお客さんと仲良くなれる ③出会いがある それでは、詳しく解説していきます。 ①ジムやプールなどの施設を無料で利用できる ジムの…

自己紹介

はじめまして。 生物系博士課程学生のゴローです。 まずは軽く自己紹介をします。 ・1994年生まれ (25歳) ・大阪府出身 ・地方国立大学卒 ・京都大学博士後期課程1年生 ・教員免許状 (中学理科・高校理科) ・趣味は筋トレとスノーボード 私は地方国立大学の…

博士課程学生が教員免許を取得すべき理由

博士課程学生が教員免許を取得するメリットは主に次の3つです。 ① 博士卒業後の就職先を確保することができる ② 教員免許取得を通して様々なスキルを身につけることができる ③ 博士課程在学時に非常勤講師として勤務できる 私は学部時代に教員免許を取得し、…

QOLを上げるアイテム⑦ スマートウォッチ

Xiaomiのスマートウォッチ「Smart Band 4」 Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル/iPhone&A…

QOLを上げるアイテム⑥ ボトルガム

LOTTEのボトルガム「キシリトールガム」 今回はLOTTEのボトルガム「キシリトールガム」を紹介します。 皆さんはガムを噛みながら勉強したり作業することはありますか? あれって実はものすごくメリットがあるんです。思い返してみると、海外のスポーツ選手な…

QOLを上げるアイテム② マグカップ

THERMOSの真空断熱マグカップ 皆さんはパソコン作業や勉強は飲み物を横に用意する派ですか?今回は私がいつも愛用しているTHRMOSの真空断熱マグカップをご紹介します。 このマグカップが最強である理由は次の4つです。 ① 保冷・保温機能が抜群にいい ② 熱い…

論文検索の方法

理系学生の皆さんは4年生になると卒業研究が始まります。教授からそれぞれ研究テーマが与えられ、試行錯誤の日々を過ごしながら研究に打ち込んでいくことになると思います。 大学で行う研究は分野は様々ありますが、そのほとんどが世界で初めてのことを行っ…