博士課程学生の日常

日々の生活を豊かにするための情報を発信

ドメインとは? 基礎の基礎から解説!

ドメインとは「インターネット上での住所」のことです。

つまり、インターネット上のどこにWebサイトがあるかを特定できます。

 

インターネット上にはたくさんのWebサイトが存在していますよね。

Webサイトは個別のURLを持っており、URLの中にドメインが含まれています。

 

https://www.exapmple.com

 

インターネット上での住所はIPアドレスという数字の羅列で表されています。

 

123.321.123.321

 

しかし、このIPアドレスを覚えるのはなかなか大変ですよね?

IPアドレスを人間が分かりやすいように表したものがドメインです。

 

exapmple.com

 

つまり、ドメインIPアドレスを異なる形で言い表したものです。

 

123.321.123.321 → example.com

 

ちなみに、ドメインドメインはほとんど同じ意味です。

 

ドメインドメイン

 

ドメインは世界に一つしか存在しません。

同じドメインが存在してしまうと、ネットワークを特定できないからです。

日本に同じ住所がないのと一緒です。

 

まとめ

ドメイン = 「インターネット上での住所」

ドメインIPアドレスを文字に変換したもの

ドメインドメイン名はほぼ同じ意味 

・同じドメインは存在しない 

 

読んでいただきありがとうございました。