博士課程学生の日常

日々の生活を豊かにするための情報を発信

修士課程在学中に高校で非常勤講師をしてみた

私は修士課程在学中も生活費を稼ぐためにアルバイトをしていました。

そこで修士課程に在学中の大学院生の皆さんにおすすめのアルバイトを紹介します。

 

それは公立高校の非常勤講師です。 

 

修士1年のときは飲食店でのアルバイトをしていたのですが、時給がそこまで高くないにもかかわらず、とても忙しかったので、もっと割に合うアルバイトはないかと考えていました。

 

そんなときに舞い込んできたのが、公立高校での非常勤講師の依頼です。

 

実は私は中学校と高校の理科の教員免許を所持しており、教員として働くことも考えていました。

 

非常勤講師の勤務内容は高校理科の授業を週6コマ (3クラス×週2回) を担当することでした。

 

1コマの時間は50分で間の休憩時間が10分なので平日の週に6時間だけ研究室を抜け出して非常勤講師をすることにしました。

 

意外とこれが研究生活の息抜きとなり、実験にもさらに身が入るようになりました。

 

 

読んでいただきありがとうございました。