博士課程学生の日常

日々の生活を豊かにするための情報を発信

QOLを上げるアイテム⑧ セームタオル

Speedoセームタオル

 

セームタオルの最大のメリットは「絞れば何回でも水気を拭き取れる」というところです。

 

皆さんはセームタオルって聞いたことがありますか?もしかしたら初めて聞いたという人もいるかもしれません。

 

セームタオルは主に水泳選手が体を拭くときに使っている速乾性のタオルで、その場で絞って水気を切れば何回でも体を拭くことができます。

私はスポーツジムのスタッフのアルバイトで、プール部門の担当をしており、そのときにこの便利なセームタオルの存在を知りました。

 

実は、セームタオルは水泳のときだけではなく、日常生活でも非常に役に立ちます。毎日バスタオルで体を拭いていると洗濯が大変だったり、洗濯するのを忘れていて、使えるバスタオルが無かったりした経験はありませんか?

 

私はいつも風呂上がりにセームタオルで体の水気を拭き取っているので、バスタオルは必要なく、小さなフェイスタオルで頭を拭いたりして乾かしています。

 

セームタオルを普段使いすることによって、洗濯する手間も省くことができますし、タオルが無い心配をする必要もありません。

 

さらに重宝するのが旅行に行くときです。海外旅行が好きでよく一人旅をするのですが、ドミトリータイプの部屋に泊まると限られたタオルしか支給されなかったり、タオルをレンタルするのが有料だったりして、タオル確保に困難なことがよくありました。

 

そこで、一人旅のときはバックパックセームタオルを忍ばせています。これで、旅行先でタオルの心配をすることなく何回でもシャワーを浴びることができます。普通にタオルを何枚も持っていくのに比べるとかさばりませんし、とても便利です。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。