博士課程学生の日常

日々の生活を豊かにするための情報を発信

サーバダウンとは? 基礎の基礎から解説!

サーバダウンとは「サーバが機能しなくなってしまった状態」のことです。

 

サーバダウンが起こると、一時的にサーバの処理がストップしてしまい、

Webサイトへのアクセスができない状態になってしまいます。

 

イメージしやすいのが、サーバにアクセスが極端に集中したときでしょうか。

よくアクセスが集中してしまい、サーバがダウンしたと聞きますよね。

 

一つのサーバの処理能力には限界があります。

サーバはリクエストの量が多すぎて限界を超えてしまうと、

処理が追いつかなくなってしまいダウンしてしまうということです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。