博士課程学生の日常

日々の生活を豊かにするための情報を発信

自己紹介

はじめまして。

 

生物系博士課程学生のゴローです。

 

まずは軽く自己紹介をします。

 

・1994年生まれ (25歳)

大阪府出身

・地方国立大学卒

京都大学博士後期課程1年生

・教員免許状 (中学理科・高校理科)

・趣味は筋トレとスノーボード

 

私は地方国立大学の理学部に進学しました。

 

学部時代に経験したアルバイトの例を挙げると、

 

・塾講師

・結婚式場のスタッフ

・スポーツジムのプールスタッフ

・警備員

・家電量販店の販売員

・温泉旅館での住み込みスタッフ

 

4年間で業種が異なる色々なアルバイトを経験しました。

その中でも塾講師は大学入学時からの4年間、スポーツジムは2年間継続していました。

 

学部3年生まではアルバイトとサークルに一生懸命だったのですが、学部4年生になると卒業研究が始まりました。

 

そこでビビっときましたね。

 

研究ってこんなに楽しいんだ!!!

 

卒業研究とはいえ、世界最先端の研究に触れることができます。これまでの退屈な授業とは一転して、自分で学び、自分で仮説を立てそれを実証する。

 

いつの間にか研究生活にのめりこんでいました。

 

将来は研究者になりたい。

そう考えはじめ、研究者になるために情報収集を開始しました。

 

 

 

 

 読んでくれてありがとうございました。